2017年04月13日

三つ葉ツツジも咲き始めました。

桜の開花情報が逐次北上していますが、
遊山荘バンガロー前の、三つ葉ツツジも開花しました。
DSCF5765[1].JPG
これから峯寺の元の参道沿いに群生して咲きます。
この道は、山に祈る、に書いてあるように、かっては
峯寺の生活道でもありました。
先日、横尾の奥様とお話しした時、高校生の頃に
車で上がる現在の道が出来たとき皆で涙を流して
喜んだとお話しされました。そんなツツジが咲く道を歩いて
登りかっての生活をしのぶのもいいものですよ。
途中にムベのツルがありますので切らないようにしてください。
posted by 大坂雅春 at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

タケノコ堀隊の募集

近年、竹が増えすぎて困っている、そんな声がありますが、
逆にタケノコを掘ってみたい、そんな人もいます。
そこで、それを組み合わせたイベントを下記のように計画しました。
今年は花も遅いのでタケノコも遅くなるようですので
お店では高いようです。遊山荘周辺では昨年は裏年でしたので
今年は期待できると思います。ご参加お持ちしています。

            記
1、期   日―――――H29年4月29日(土)  10:00〜14:00
2、場   所―――――峯寺遊山荘 島根県雲南市三刀屋町給下1586−1
3、予   定―――――10;00 竹林に移動してタケノコを掘る
            12:00 遊山荘に帰り 山の幸料理で昼食
            13:00 峯寺弥山登山(希望者のみ)
            掘ったタケノコは各自持ち帰る
4、参 加 費―――――大人 1,500円  子供(小学以下)1,000円
5、準備するもの――――山をあるける服装、履物  鍬又はスコップ
             タケノコを入れる袋
6、タケノコを掘って欲しい竹林をお持ちの方もご連絡下さい
7、前日から宿泊してのご参加もOKです。
8、申し込み   電話にて 0854-455800 27日まで
タケノコ苦戦.JPG
タケノコ堀25年.JPG

  
posted by 大坂雅春 at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コブシの花が咲いています

DSCF5757[1].JPG
遊山荘周辺にはコブシの木が約20本程度あります。
それが咲き始めています。そう、あの千昌夫が歌う
北国の春にある、あの花です、白い花が一般的ですが
中にはピンクが入っているのもあります。
おそらく紫の木蓮との混血と思われます。
DSCF5760[1].JPG
コブシの名前の由来は実が、人の握りこぶしに
似ていることから名ずけられたそうです、
6月になればそんな形が見えると思います。
posted by 大坂雅春 at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする